--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/04/28 (Tue) 谷中「間間間」で。

谷中間間間


来週5月4日(月曜日・祝日)に、谷中「間間間(サンケンマ)」で

蜻蛉玉をおかせていただけることになりました。

当日は、尺八ワークショップを開催しています。

その傍らに、置かせていただきます。

新作たくさん持っていこうと思います。今回は帯飾りも作成中。


雨だったら、見送るかも?雨天の際は検討中。


+++

また、同日、17時から20時ころまで、同じ場所で、尺八の先生による

夕刻ライブがあります!

先生以外にも、数名のアーティストの方が参加し、素敵な

ライブになりそうです。

当日、1500円(お酒、食糧持ち込み自由)です。


花材が入手できればですが、わたくし、ライブ空間に、

フラワーデコをやるかも?しれません。


昼間、11時から17時までは、尺八のワークショップも やっています。

尺八作り、40分?1時間ほどでできます。

楽しいですよ?!


お気が向きましたら、遊びにいらしてください。


++++++++++

◎「間間間」への生き方。

JR日暮里駅、北改札口を出ます。
東口と西口があるので、西口に出ます。
階段を上がり、左側に道なりに坂を上がっていきます。
左手にすぐ、セブンイレブンが見えます。(近くのコンビニは
ここだけなので、お水などここで購入してください。)
さらにまっすぐ進んでいくと、左手にルノアールがあります。
さらに進むと、左手に、中華料理屋さんがあり、
右手に郵便ポストがあります。
ポストの十字路を左に曲がり、朝倉彫塑館を通り過ぎ、
まっすぐ直進すると、右手に「間間間」があります。
駅から徒歩8分ほどです。


イベント/出店 | comment(0) |


2009/04/24 (Fri) ハート玉ストラップ

とんぼ玉ストラップ

・ロー引き紐  ウッドビーズ使用


ストラップ |


2009/04/20 (Mon) 景色

手づくり蜻蛉玉ひより 新作

遠い空と


太古の鼓動


新作玉 |


2009/04/19 (Sun) 母へプレゼントする玉

とんぼ玉ネックレス

蜻蛉玉ネックレス、母にプレゼントしました。

琥珀のようなイメージでということでした。

ほんのちょこっとですが、金箔が入っています。

今日のお出かけで、さっそく身につけていくそうです♪


ネックレス | trackback(0) |


2009/04/18 (Sat) しっぽストラップ

とんぼ玉ストラップ

先日新たに開発した編み方が、気に入ってしまいました。

リボンしっぽです。

+++

・とんぼ玉、チェコビーズ ロー引き紐使用

ストラップ |


2009/04/18 (Sat) とんぼ玉ネックレス

とんぼ玉ネックレス

・サイドビーズ:カレンシルバー
・留め具:とんぼ玉
・ロー引き紐使用 長さフリー

+++++

とんぼ玉ネックレス

・サイドビーズ:真鍮
・留め具:とんぼ玉
・ロー引き紐使用 長さフリー

+++++

高円寺「Too?Ticki」さまに納品いたしました。

ネックレス |


2009/04/18 (Sat) 星に願いを

手づくり蜻蛉玉ひより


<上>

 星に願いを

 こいごころ夜空へ


<下>

 草原を駆ける


新作玉 |


2009/04/13 (Mon) kotota:maさんの蜻蛉玉

とんぼ玉ストラップ

昨日の第4回品川手作り市に出かけ、kotota:maさんのとんぼ玉を購入しました。

帰宅してすぐ、ストラップに仕立てました。

玉のイメージで、いつもの仕立てをちょっとアレンジ。

ビーズなども使ってみました。

やっぱりシッポ付きのストラップが好き。


★kotota:maさんから、写真掲載の許可を得られたので、掲載させていただきます。

+++++

kotota:maとんぼ玉

銀箔熔変の点打ち。熔変大好き

ひとつひとつの窓に、熔変のサンプルが大切に収められているようで。

玉を眺める角度により、そのレンズ効果で、グンと熔変の模様が動きます。


中心に静かにとどまる気泡。

光の屈折と相まって、チリチリと小さく震えているようです。

地になっている紫色のガラスは、上品な透明で。

光が差し込むと、さまざまな色が折り混ざり、神秘的に輝きます。

いつまで眺めていても飽きない。。。

+++++

kotota:maとんぼ玉

この玉も、一目惚れです。

何だろう、このぼこぼことした花は!

アウトラインの曲線と、不安定に集まりながらも、安定している

バランスの魅力。

スレスレのライン、ハザマで留まっているような危うさが好きなんです。

水滴の中ひとつひとつに、小さなお花が閉じ込められています。

お花に、ぽたっと水滴が落ちて、キラリと光るような。

ちょっと揺らしたら、一粒一粒、あまつぶのように落ちてしまうような。

こちらもまた、グンと動く立体感。小さな玉の中で、

隣同士の花が反射し合い、混ざり合い、伸縮する

ドラマが展開するようです。


こういう”立体感”の美と不思議。

観る者に、自然と動かしながら遊ばせてしまうような玉。

kotota:maさんの玉の魅力だなあ?、と、思います。素敵です。


玉全面に、ビッシリ!!このボコボコ花が敷き詰められていたら、

かな?り気持ち悪くて面白いんじゃないか??と、

玉を眺めながらワクワクしてみるのでした。



+++

kotota:maさん、素敵な玉をありがとうございました。



ガラスのお話 | comment(0) |


2009/04/09 (Thu) 星に願いを

手づくり蜻蛉玉ひより


澄んだ夜空を駆け抜けるように。


+++++

最近研究中の玉です。

やはり、自然の変化の軌跡に魅力を感じます。

1つの玉を作るのに、1時間ほどかかります。

夏は暑いだろうなあ。

新作玉 | comment(0) |


2009/04/09 (Thu) 蜻蛉玉ピアス

とんぼ玉ピアス

・とんぼ玉
・チタンフック使用

+++

とんぼ玉ピアス

・とんぼ玉
・チェコビーズ
・メタル金具(メッキ)使用

+++++


高円寺「Too?Ticki」さまに納品いたしました。

ピアス | comment(6) |


2009/04/09 (Thu) とんぼ玉ネックレス

とんぼ玉

・サイドビーズ:とんぼ玉  真鍮
・留め具:とんぼ玉
・ロー引き紐使用 長さフリー

+++++

とんぼ玉

・サイドビーズ:とんぼ玉  真鍮  ウッドビーズ
・留め具:とんぼ玉
・ロー引き紐使用 長さフリー

+++++


高円寺「Too?Ticki」さまに納品いたしました。


ネックレス |


2009/04/09 (Thu) リンク追加しました

立川好江さんのサイトをリンクに追加しました。

人形・日本画・鉛筆画・・・シュールな世界。

やさしくて、あたたかい世界。

リンクのご紹介 |


| TOP |

プロフィール

ひより

Author:ひより
蜻蛉玉ひより、制作者のサイトはこちら
→ ■■bookjacket■■

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

