--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/05/20 (Wed) 銀箔玉でストラップを

銀箔蜻蛉玉

やはり、銀箔。好きです。消える手前の一瞬。「そう!そこで止まって!!」と。

デンと、クリアガラスを乗せる瞬間。


そんな遊びをしながら、しつこく、同じ物ばかり作っています。

好きな表情を求めて、いくつもいくつも、いくつもいくつも、同じようなものがコロコロと。

とんぼ玉ストラップ

+++

・ロー引き紐 真鍮使用

+++

高円寺「Too-Ticki」様に納品いたしました。



納品している最中、たまに、ガラスに興味をお持ちの方との、

偶然の出会いに恵まれるときがあります。

ガラスの、こんなところが不思議なのよ、おもしろいんだよね、って、

あれこれワクワクを共有、そして交換できるひとときが、とてもうれしいです。




ストラップ |


2009/05/18 (Mon) 無題

手づくり蜻蛉玉ひより 新作

時化


新作玉 |


2009/05/17 (Sun) とんぼ玉ストラップ

とんぼ玉ストラップ

少々大ぶりのストラップです。

・ロー引き紐使用 真鍮ビーズ


ストラップ | comment(0) |


2009/05/16 (Sat) 箔玉ネックレス

とんぼ玉ネックレス

炎の中で、銀箔が気化して消えていく過程の、一瞬をとらえました。

この、葉が朽ちていく過程のイメージと重なるような絵が、

浮かび上がる瞬間に、恋しています。


+++

・サイドビーズ:カレンシルバー ウッドビーズ 
・留め具:とんぼ玉
・ロー引き紐使用 長さフリー


+++++++++++++

とんぼ玉ネックレス

・サイドビーズ:真鍮 ウッドビーズ 
・留め具:とんぼ玉
・ロー引き紐使用 長さフリー

+++++++++++++

高円寺「Too-Ticki」様に納品いたしました。


ネックレス | comment(0) |


2009/05/11 (Mon) 品川てづくり市*第5回が終了しました

品川てづくり市

昨日の品川てづくり市、晴天に恵まれ、のどかな時間が流れていました。

28度を超えるという大変暑い一日でしたね。

私のブースはちょうど日中陽のあたる場所で、

ガラスがキラキラ輝いたのはよいのですが、

ガラスに触れた方が、思わず「熱ッ!」と驚くほど。

まさかまさか、できたてだったわけではありません


ひよりのガラスをご購入くださったみなさま、手にとってご覧くださったみなさま、

楽しいお話をお聞かせくださったみなさま、通りがかりのみなさま、

今日出会ったすべての方々に感謝いたします。


次回は7月の品川てづくり市に出店する予定です。

夏の入口で、今回以上に暑くなるのではないかと思います。

また次回、会場でお会いできるのを楽しみにしております。


今回学んだことを生かして、次回は今回以上に

充実した出店ができるよう、精進してまいります。

今後とも、ひよりをよろしくお願いいたします。


品川てづくり市
やっぱり右の布がちょっと下がっている・・。クセらしい。



イベント/出店 | comment(0) |


2009/05/08 (Fri) お知らせ*品川手作り市出店予定

品川神社

こんにちは。

5月10日(日) 9:00-16:00、品川神社境内で行われる

「品川てづくり市」に出店いたします。

ブースナンバーが「72」に決まりました。

配置図は下記リンク先で確認できます。(PDFファイル)
http://shinagawa-tezukuriichi.com/layout.pdf

+++++

雨天中止ですので、ご注意ください。

その際は、下記てづくり市公式ホームページでお知らせされるようです。

公式ホームページはこちらです↓
「品川てづくり市」 http://shinagawa-tezukuriichi.com/


新作玉をたくさん持っていきたいな。

静かで緑が多くて、とてものんびりとした素敵な場所ですので、

ぜひ、お散歩ついでにお寄りください。




++ 以下小話 ++++++++++++++++++

品川神社、ここの鈴の文字は、私の亡くなった祖父(母方)が彫りました。

私が産まれる前に、祖父は亡くなっていたので直接話をしたことはないのですが、

最終的に彫金の仕事をするまで、さまざまな職を転々としたそうです。


品川に住んでいた祖父は、若いころは今川焼屋を経営していたけれど、人がよく、

サービスで本物のあんこ(当時は本物のあんこは高価だった)を入れすぎて、

赤字続きで店がつぶれ・・・、その後CD屋をやるも、うまくいかず・・・、

それで、最終的には彫金の仕事に落ち着いたそうです。


急にものづくりとは、不思議な流れですが、先祖代々彫刻の仕事をしてきていたのかな?

そのへんはよくわかりません。

刀のつばに彫刻したり、品川神社の鐘に文字を彫ったり、お守りを作ったり??

などしていた様子。


私は今回、偶然の流れで品川神社の手作り市を知ったわけですが、

不思議な縁を感じています。



ちなみに余談ですが、父方の家系は、先祖に教師の仕事をしていた方が大変多いです。

残っている感謝状?を見ると、徳川家の教育係をしていた方がいたそうな。

そんな私は、いま、パソコンのインストラクタの仕事もしています。

教師系ですね?。自然の流れといえ、おもしろいです。


イベント/出店 |


2009/05/07 (Thu) とんぼ玉ネックレス

とんぼ玉ネックレス

ご注文をいただいて制作しました。

丸いサイドビーズは、暗くなると光るもので、

これを使って欲しいというご依頼でした。

サイドビーズありきで玉と仕立てを考えるというのもまた、

面白いものだなあと、感じました。

+++

・サイドビーズ:真鍮 ボーンビーズ ウッドビーズ 暗い所で光るビーズ 
・留め具:とんぼ玉
・ロー引き紐使用 長さフリー


ネックレス |


2009/05/02 (Sat) 無題

手づくり蜻蛉玉ひより 新作


少年の夢


新作玉 |


| TOP |

プロフィール

ひより

Author:ひより
蜻蛉玉ひより、制作者のサイトはこちら
→ ■■bookjacket■■

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

