--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/10/25 (Mon) とんぼ玉

とんぼ玉

耀緑


新作玉 |


2010/10/25 (Mon) 蜻蛉玉とばぶるすさんと

前回の続きです。

 ■前回の記事URL
  http://hiyoritama.blog8.fc2.com/blog-entry-147.html


そうそう、かれこれ、何年前になるだろう。4、5年くらい前?

普段あまり行かないルック商店街の方へ散歩してみようと、

傘をさしながら、確か友人と2人だった気がする。歩いていたのかな。

ああ、古着屋さんが沢山あるなあ、とか、

雑貨屋さんが沢山あるなあ、とか。

昔とはずいぶん変わったねえ、なんて思いながら、キョロキョロ。


そんななか、ふと「蜻蛉玉」の看板が目に入る。

「かげろうだま??」なんだろう。ちょっと覗いてみようかしらん、と、

のれんをくぐった、そこが、蜻蛉玉ばぶるすさま


その頃はまだ、現在の場所とはちょっとだけ離れたところに店舗があった時代で、

工房もまだありませんでした。

白い石膏で作られた棚と、お店のど真ん中に作られた、

蜻蛉玉が並ぶ、タワーのようなディスプレイが印象的な、こじんまりとしたお店。


目に入ったのは、観たこともないガラスの玉。大きい!きれい!

あまりのきれいな光景に、「なんだこれは?????!!!!」と、

見入ることしばし。パワーが。パワーが。


その時に、素敵店長の星野さんが、お花の沢山入った玉、

黒地に黄色やオレンジやいろんなお花が入って、

ブーケのようになった玉を見せてくれた。

あと、透明なガラスの上に水紋を描く方法を教えてくれた。

全く知らない世界だけど、なんとなく、そういうものなんだと想像できて、

感嘆する。

その日初めて「とんぼだま」というものを知った。


その時に観たもの聞いた話は、私にとってものすごく興味惹かれるもので、

同時に、その新鮮さと刺激がたまらなかった。

後日また、あのお店まで歩いてみる。


うろ覚えだけれど、たしか二度目に訪れた時、素敵店員の木永さんが

お店番をしていた記憶。

?「ご自身も作られるんですか?」
?「いえ、私は作ってないんですけど、フュージングをやりたいと思っているんです」
?「へ?!フュージングって何ですか??」

そんな会話を交わした記憶。

それからポチポチ、ただ並んでいる玉を眺めるためだけに、お店に足を運ぶようになった。



時間がね、過ぎて行くんです、気づくと、1時間くらいあっという間。

その頃はまだ、お店のシステムとして、自由にガラス作品を手に取れたころで、

光を透かしたり、中を覗いたり、

角度を変えて見たり、穴の中を覗いてみたり。近づいたり遠くしてみたり。

まあ、飽きない。飽きないんです。


+++


そこからだなあ。


そして、ばぶるすさんが今の場所にお店を移して、工房ができた!

自由に作らせてくれる中で、どんどんガラスにハマっていくのであった。


↓初めて作った、ブ玉。かわいい。
とんぼ玉
線流しの途中で逆方向に回してみたら、綺麗な色になったという

思い出。




ひとつ、私の中ですごく覚えている出来事があって。

形がまだ上手に作れなくて、うーんうーん言いながら作っていた頃、

いろんな色のガラスで試してみていたんだ。

その日、黄色いガラスをいっぱい、そして茶色のガラスをちょっと入れて

また形を作る練習をしていた。

・・・のだけれど。どういうわけか、黄色いガラスの上に

どんどん、どんどん、黒い網目が広がっていく。

ああ、失敗失敗。ススだらけになっちゃったよ、と思っていた、その玉を観て、

星野さんが「かっこいい!」と反応してくださったことで。

そうか、そうだ、これもありだ。と、扉が開いた瞬間。


+++


数年前、蜻蛉玉と出会うなんて想像もしていなかったし、

蜻蛉玉と出会って、さらに自分が作るようになっちゃうなんて

さらに想像もしていなかったし、

気づいたら、あれよあれよというまに、現在に至る。という。


ああ、今、自宅にはバーナーがあります。笑

自分で作っています。


人生、どこでどうなるか、わからないものですよねえ。

縁、なんでしょうねえ。不思議ですねえ。


でも、「縁って不思議よねえ」なんていいながらも、

結局は、自分で近づいて行っているんでしょうね。

そう思いますよ。




そして、蜻蛉玉との出会いから数年。

ガラスを通して、沢山の素敵な方々と出会うことができました。

お友達もそう、作家さんもそうだし、自分自身で出店を始めてからは

通りがかってお話をしてくださる方もそう!

広がりますねえ。


本当に、ありがたくて、ありがたくて。

すべての出会いに感謝しています。


+++++


ああ、今まであまり振り返ったことってなかったけれど、

よくよく考えると、すごいことなんだなあと、思います。


多分まだ今は道の途中で。振り返れば自分の足跡が確かについていて

ああ、こんなところまで歩いてきたんだ、、、、なんて思うけど、

そんな今も、また一歩、足跡が増えているわけで。

まだまだ、始まったばかりで。



ふわふわふわふわと、作っている私ですが、

やりたいことが、あります。

これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。


ガラスのお話 |


2010/10/25 (Mon) 高円寺フェスでのひととき

とんぼ玉

10月23-24日に、高円寺フェスが行われました。

高円寺の街をあげてのお祭り。年々賑わいを増してくるように感じています。


今年も、お世話になっている蜻蛉玉ばぶるすさまの軒先で、

とんぼ玉の実演会が行われました。

お友達の「蜻蛉玉 えん」さんの実演があるということだったので

拝見しに。


素敵ね??♪♪蜻蛉玉えん、こと、加藤さんの作成風景。

作業中の優しい表情がとっても素敵だと思いました。

そうそう、作業している工程も楽しいんですが、作っている人から出る

人柄とか雰囲気とか。そういうの感じるのがとても楽しいんですよ。

ライブ感☆ 皆さんもぜひ!


+++


そんななか、加藤さんのご好意で、私も一つデモで作らせていただけることになりました。

初めてのカセットバーナー、そして初めてのkinariガラス。

色々勝手が違いましたが、大変面白く有難い経験をさせていただけました。

kinariガラスって、噂には聞いていたけれど、本当に柔らかいのね。

プツ、って切れてしまう感じで、「サラサラしている」とはこのことかと。


上の写真が、デモの時に作った、記念すべき私のkinari第1作品目です。笑

うん、透きがけは確かに楽かもしれない。ガラスがサーっと広がってくれるから。

しかし、どうも、透明感がちょっと違う気がしているんですよね。

クリアガラスのことなのですが、佐竹の方が透明というか。気のせい?


+++


今まで、佐竹で事足りていたので、kinariガラスへの興味って皆無だったのですが、

今回、加藤さんにいろんな色ガラスを見せていただいて、急に興味が湧いてきちゃったんです!

綺麗な色だし、何よりビビットで、私好みの色が沢山あるので。

ああ、kinariガラス使って作ってみるのもいいかもしれないなあと。

ふふふ。


加藤さん、貴重な機会をくださって、ありがとうございました!


+++


ばぶるす様には、気づいたらもうかれこれ4、5年??

お世話になっていることが判明。

そうそう、あれはたしか、雨の日でした。

ちょっと昔話を。


つづく。
http://hiyoritama.blog8.fc2.com/blog-entry-148.html

イベント/出店 |


2010/10/23 (Sat) 深大寺手づくり市・立川手づくり掘り出し物市 終了

深大寺手づくり市

先週の土日、無事深大寺手づくり市と立川手づくり掘り出し物市が終了しました。

2日ともお天気にも恵まれ、緑の中楽しい時間を過ごすことができました。


今回もまた、私のとんぼ玉をご覧くださった方から多く出た言葉、

「これは印鑑ですか?」

ああ、確かにそう見えるかもしれない。笑

真ん中に穴があいているから、工夫すれば印鑑にも加工できるかもしれませんね。


とにかくとにかく、たくさんの方に、手にとって見ていただきたいと思っています。

何もないところから、ガラスを溶かすところから手づくりしています。

光に透かしたガラスの中に、何が見えますか。

何を思い浮かべますか。

どのあたりが素敵に見えますか。


同じ模様を観ても、観た人それぞれに見えるものが違います。

そういうところが、すごく面白く感じています。

今日見えるものと、明日見えるものと、1年後見えるもの、違うかもしれませんよ。

ただ、そこにあるだけの色や模様で、世界が膨らみ広がるような、

ガラスの色に、魅了されています。




ひよりのガラスを手に取ってくださった皆様、ご覧くださった皆様、

すべての方に感謝いたします。

精進いたします。


イベント/出店 |


2010/10/14 (Thu) とんぼ玉ネックレス

とんぼ玉ネックレス

・サイドビーズ:真鍮 ウッドビーズ
・留め具:とんぼ玉
・ロー引き紐使用

ネックレス |


2010/10/07 (Thu) 深大寺手作り市 10月出店予定

10月16日、深大寺手作り市に出店いたします!
ぜひ遊びにいらしてくださいませ♪

 http://tedukuriiti.web.fc2.com/

■日時:10月16日(土) 9:00?16:00
■会場:深大寺

イベント/出店 |


| TOP |

プロフィール

ひより

Author:ひより
蜻蛉玉ひより、制作者のサイトはこちら
→ ■■bookjacket■■

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

